0194-65-4624

お店情報

岩手県北部、洋野町。種市駅より徒歩5分。ひとつひとつのお花に真心を込めて・・・あなただけのオリジナルフラワーギフト、お届けいたします。

フラワーショップ 三恵(岩手県九戸郡洋野町 花屋)ブログ

長持ちする、切り花のお手入れ方法

2020年05月26日 3:16 PM

いよいよ暑くなってまいりました。暑くなってくるとお花も持ちが悪くなってしまいますが、ちょっとしたコツで長持ちしますのでぜひチャレンジしてみてください(^^)/

img_4938

お花を長持ちさせるために必要なものは

・きれいな水

・栄養

・よく切れるハサミ

この3つです。

どれも重要です。栄養剤ばかりに目が行ってしまう方多いようですが、同じくらいよく切れるハサミも大事です。

水を入れる前に、器はきれいに洗って使いましょう!汚れがついたまま再利用すると、水の汚れが早くなり、お花が痛む原因になります( ;∀;)
手が入らない場合は、薄めた漂白剤につけて綺麗にしましょう。


そして根から切り離された植物は栄養を吸収できませんから、栄養をあたえます。切花栄養剤(キープフラワー、クリザールなど)を使いますが、規定どおりに希釈しないと効果が薄れますのでご注意ください。


10円玉、氷、漂白剤など、いろいろな情報がありますが、どれも一長一短です。なぜ効果があるのかしっかりとした知識がないとかえってお花を早く枯らすことになりますので、一般の方には切花栄養剤が最も適していると思います。もちろんお店でも使用しています。


それから、新しいお水にするときは、茎を少し切り戻します。汚れの詰まりを切り取るわけです。この時、切れないハサミだと水を吸い上げる管をつぶしてしまいます。人間でいう首を絞められたような状態になってしまいますので、とにかく切れるハサミを使いましょう。今はホームセンターに安価で剪定鋏を売っていますのでぜひ1丁ご用意いただければと思います。


カッターを使う方法もありますがケガの可能性もありますのでハサミを用意してもらったほうが安心です。ケガをして病院行ったほうが高くつきます(;^_^A

茎を切り戻す長さは、茎や花の痛みをみます。痛みが強い場合はたくさん切りますし、あまり痛んでいない場合はほんの1~2センチで十分な場合もあります。

細かいテクニックはとても文章にできませんが、大筋はこのような感じです!
ぜひ参考にして、お花を長く楽しんでくださいね(^^)/

—————————–

インターネットは便利ですが、あまりに情報過多になり『本当の情報』が手に入りにくくなっているように感じています。お花のコンテストでも実績を積み重ねております。今まで培ってきた本当の情報を公開していきます。

フラワーショップ三恵 日當

インスタグラムもやってます♪
https://www.instagram.com/mief2017/

タグ: , , , , , ,

この記事のコメントは受け付けていません。

フラワーショップ 三恵

フラワーギフト・プレゼントのことなら、岩手県九戸郡洋野町の花キューピット加盟店

住所 028-7914 岩手県九戸郡洋野町種市第23地割128−26
電話・FAX

電話:0194-65-4624

0194-65-4624

FAX:0194-65-2605

営業時間 9:00〜19:00  
定休日 正月3日間休
配達可能
エリア
九戸郡(洋野町〔旧種市町〕)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「フラワーショップ 三恵」(岩手県九戸郡洋野町) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。岩手県九戸郡洋野町へのお花のお届けなら当店にお任せください。