0194-65-4624

お店情報

岩手県北部、洋野町。種市駅より徒歩5分。ひとつひとつのお花に真心を込めて・・・あなただけのオリジナルフラワーギフト、お届けいたします。

フラワーショップ 三恵(岩手県九戸郡洋野町 花屋)ブログ

切花を長持ちさせる方法

2014年07月22日 7:16 PM

岩手県はまだ梅雨明けしておりませんが、暖かい日も多くなって来ました。

人にもお花にもきつい時期になってまいりましたが、切り花を長持ちさせるための方法をご説明したいと思います。

ポイントは二つです。

・花器の水を変える。
このとき、器の中の汚れもしっかり洗い落とす。

・よく切れるハサミでカットする。

この二つです。

花器の水を変えるのはもちろんですが、中が汚れているとすぐに水が悪くなります。
そして、切れないハサミを使用すると、水を吸い上げる管が潰れてしまいます。
気をつけてください。

アレンジメントの場合は切り戻すことができないので、ひたすら水を満タンにしてください。

水位が下がると、花が悪くなりやすいです。


そして、悪くなった花は取り除いてください。
このとき、アレンジに隙間が出来たときは、どこかのお花を抜いて挿しなおすのも面白いと思います。
そのときは、茎を切り戻して、吸水性のスポンジに深く挿してください。
挿し方が浅い場合、水を吸い上げられなくなります。

まだまだ暑くなりますが
お花のある生活を楽しんでいただきたいと思います。

dsc_0142

紫陽花がきれいだったので、摘んできました。

この妖しさも、紫陽花の魅力でしょうか。

この記事のコメントは受け付けていません。

フラワーショップ 三恵

フラワーギフト・プレゼントのことなら、岩手県九戸郡洋野町の花キューピット加盟店

住所 028-7914 岩手県九戸郡洋野町種市第23地割128−26
電話・FAX

電話:0194-65-4624

0194-65-4624

FAX:0194-65-2605

営業時間 9:00〜19:00  
定休日 正月3日間休
配達可能
エリア
九戸郡(洋野町〔旧種市町〕)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「フラワーショップ 三恵」(岩手県九戸郡洋野町) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。岩手県九戸郡洋野町へのお花のお届けなら当店にお任せください。